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ウイニングポスト総合スレ127

1 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/30(火) 19:32:22 ID:IWEboCK3
7公式〔PS2〕
http://www.gamecity.ne.jp/keiba/index.htm
7公式〔PC〕
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/wp7/index.htm
7-2008
ttp://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2008/
6-2008公式
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlwp6_2008.htm

過去&関連スレ、初期有力馬やイベント・リーチ目、テンプレ等はこちら
http://kisekiwo.com/kg_winningpost/index.html
7PS2専用wiki
http://www.wikihouse.com/wp7ps2/
実名化エディットデータ
ttp://makoz.hp.infoseek.co.jp/WP/edit.html
実名化エディットデータ(PC&PS2)
ttp://www.danceinthedark.jp

ここはゲームスレなのでsage進行(メール欄に「sage」と入力)でお願いします
荒らし呼び込み防止や他の競馬スレのためなので協力お願いします
ageで質問してくる奴は華麗にスルーしてあげてください
質問する前にまとめや過去ログ、説明書、攻略スレを読みましょう

★ウイニングポスト7&6&5シリーズ【30走目】★
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1228310395/

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ウイニングポスト総合スレ126
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/uma/1228544796/

2 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/30(火) 19:42:18 ID:IWEboCK3
【Wii】 ウイニングポスト ワールド 3月19日発売予定
ttp://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4988615031656/

>・馬主、調教師、機種の3つの職業で競馬ライフが満喫できる、新作競馬シミュレーションゲーム。
>競走馬のみならず、プレイヤーキャラも成長するシステムと、
>シナリオモード、ワールドモードの2つのゲームモードが繰り返しプレイする楽しさを生み出します。
>優秀なホースマンを育成し、新しい競馬ワールドをつくりあげよう。



>・競馬中継でおなじみの矢野吉彦アナのレース実況。
>中央、地方をはじめ国内外60以上の競馬場を収録。
>種牡馬やお手馬にもできる300枚超の名馬カード、約10000頭の史実馬を収録しました。

3 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/30(火) 23:33:10 ID:h/rG4R7Z
ウイポ+ホスブレ+G1Jの新作かな。
だとするとPC版で出さない理由も頷ける。
G1Jは唯一PC版出てないシリーズだし

4 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/30(火) 23:44:07 ID:P7OHznDo
まあGIJをマウスで操作するのは難しいからなw

5 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 01:21:29 ID:yCNpmevo
いちおつー

ところで配合評価の基準って何?牝馬によっちゃ爆発力はあるのに評価がCとDしかないやつとか
爆発力は一桁ばっかりでもAとかB評価のやつとかいてよく分からないんだけど

6 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 01:32:54 ID:hr8IIxeS
汚い穴予想ですなぁガハハ

7 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 05:34:25 ID:e9d4tIeW
>>5
配合評価は基本的に両親の能力
若いと評価高いから活力や仔出しも関係してると思う

爆発力は配合理論でどれだけスピードが上乗せされるかどうか


俺はこう捉えてるけど違ってたら誰か補完よろ

8 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 19:12:17 ID:VUXvU/g+
【Wii】 ウイニングポスト ワールド 3月19日発売決定
ttp://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4988615031656/

・馬主、調教師、騎手の3つの職業で競馬ライフが満喫できる、
 新作競馬シミュレーションゲーム。
 競走馬のみならず、プレイヤーキャラも成長するシステムと、
 シナリオモード、ワールドモードの2つのゲームモードが繰り返しプレイする
 楽しさを生み出します。
 優秀なホースマンを育成し、新しい競馬ワールドをつくりあげよう。

・競馬中継でおなじみの矢野吉彦アナのレース実況。
 中央、地方をはじめ国内外60以上の競馬場を収録。
 種牡馬やお手馬にもできる300枚超の名馬カード、
 約10000頭の史実馬を収録しました。

なかなか良さげ

9 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 19:16:21 ID:RrCxLGox
これWiiで正直容量大丈夫なんだろうかw
全部合わせて中途半端にならなきゃいいんだけど・・・
でも予約するわけですが

10 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 19:19:00 ID:I3IiAmhb
ドラクエ9のちょい前の発売日ってのは最高やね

11 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 19:19:30 ID:QqWEPjps
片面4GBのDVD光ディスクに入らなければ
ブルーレイしかないんだが、
ムービーそんなに使わないだろww

データならいくらでも入れられる

12 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 19:21:12 ID:jXEnWP1Y
>>9
容量ってwiiはDVDだぞ、XBOX360と一緒

13 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 19:22:34 ID:I3IiAmhb
WP1

14 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 19:22:58 ID:RrCxLGox
いやだって単純にウイポとホースブレーカーとジーワンジョッキーのデータ全部ぶちこむようなゲームなんじゃないの?
そう思ってるんだけど実際どうなるんだろう・・・Wii版が最初でバージョンアップ版が別機種に出たりしてとか勘ぐったりしてしまうw

15 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 19:23:51 ID:QqWEPjps
だからデータくらいなら余裕で入る

16 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 19:26:22 ID:RrCxLGox
そうか・・・ちょっと安心・・・したはいいけどやっぱり早くゲーム情報出てほしい所だね
内容を見る分には面白そうなんだけど

17 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 19:30:23 ID:jXEnWP1Y
結局
>馬主、調教師、騎手の3つの職業で競馬ライフが満喫できる
これが謎なんだよな
シナリオモードってのがメインが調教師や騎手でワールドモードが従来のウイポ形式なのかな

18 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 19:30:30 ID:I3IiAmhb
>>14
もしそうならウイポスレが大盛り上がりに・・・なる!!

19 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 19:32:10 ID:BTZig3ag
太閤立志伝みたいな感じじゃないのか?
それぞれのゲームは入ってないような気がするが

20 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 20:11:45 ID:fIdmSWcw
MAX2009は出ないのか

21 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 20:14:30 ID:n870Mpg+
自分で生産した馬を自分で調教して、自分で騎乗できるゲームだったら神

22 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 20:21:38 ID:RrCxLGox
実はこれがウイニングポスト8であった、なんてオチだったりして

23 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 20:25:32 ID:8wPRh2Sy
ウイポ7(PS2版)のマキシマム2007とマキシマム2008ではどちらのほうが脚質バランスやレースのリアルさは上ですか?
あと難易度を上げると差し追い込み天国になるというのは本当ですか?

24 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 21:02:03 ID:qwAhxtQU
ほんとだベシ

25 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 21:03:30 ID:cvXF2tcf
前回プレイして育てた人材が別のデータでもまた登場するとかだったら面白そうだなあ
そうやって自分の箱庭を作り上げていくとか

26 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 21:28:35 ID:PyQHj0pN
ウイポシリーズは新しい試みの実験に使われる傾向があるからなぁ(常時認証とか)
将来的に歴史SLGと無双を合体させた作品を作るための実験台だったりして
で、馬主調教師ゲー(シミュ系)と騎手ゲー(アクション系)を組み合わせるっと

27 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 22:42:48 ID:dHsjRZwZ
ウイポ+G1ジョッキー+ホースブレーカーなら良作な気がするが、
太閤立志伝の競馬版ならウイポファンにはガッカリな出来になりそう。

28 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 22:46:17 ID:7hF9XVJE
とりあえずローテを調教師任せにしたら酷いことになるのはどうにかしてほしい。
疲労MAX、調子最低でもなぜか放牧に出さないし。

29 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 23:01:40 ID:lP22dFSo
以前に競馬ゲームのアンケートを募集していた意見は
どの位採用されたんだろうか。
太閤立志伝もシステムは結構良いんだけど。

30 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 23:11:11 ID:M2ednPlz
>>28
それをプレイヤーが言われることになるんだからなw

ホースブレイカーのような感じなら楽しそうだなぁ新作

31 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2008/12/31(水) 23:56:54 ID:N8o0l4L0
>>26
>歴史SLGと無双を合体させた作品
これは既にある。

32 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/01(木) 00:10:27 ID:OZAYVkdy
>>26
無双エンパイアと言いましてね。三国志系と戦国系を作ったのですよ。
確か4作は出ていると思われます。

33 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/01(木) 00:44:30 ID:0PJQoozG
>>28
万能短距離以外の馬は漏れなく条件馬と言う酷さだからな。

ステイヤー芝馬を任せたらダート短距離→芝中距離→ダート中距離→芝短距離→ダート短距離→芝中距離

と交互に使いやがり、6戦0勝でした。


34 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/01(木) 00:53:56 ID:5r8er3kZ
長距離が使えないのは4からずっとだよね

35 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/01(木) 02:02:11 ID:2XvI5LvM
新年最初の超大物にはコトシモヨロシクと名付けてやろう

36 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/01(木) 02:41:21 ID:di7F1TX8
>>33
特性
芝○
ダート×
長距離○
短距離×
に預ければいいんじゃないの?
少なくともうちのPS2の7無印はちゃんとしてるよ。

37 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/01(木) 05:48:18 ID:PTnONFQn
あけましておめでとう〜
馬好きの皆さん今年もよろしく。

新年早々で悪いがどなたか教えて欲しいことがあるんじゃ。
シュンライ、シュンランイベをwiki見ながら発生させようと頑張ってる。

一回性のイベントなのかな。同じ条件満たすと2回目以降出るかどうか。
あと牡、牝指定が運すぎて泣けるが、9歳↑の勝ち鞍3冠牝馬はいてもいいのよね(´・ω・`) ?

シュンライはこなしたんだがシュンランは色々大変だねこれ・・。
牧場スリム化して進行ペースあげないと休み中にやれなそうだなぁ



38 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/01(木) 11:23:40 ID:xryOj68p
無印の頃は2度できたと思うが
マキシマム〜では1回こっきりになったのでは

39 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/01(木) 15:50:37 ID:0PJQoozG
>>36
7は改善されてんのか?
4〜6の酷さには頭が痛い
まあ、何にせよ自分でローテーション組むしか無いんだけどね…

40 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/01(木) 19:18:21 ID:bE0PFG7n
そーいやー。こないだのアンケートで、次回作は「馬主、調教師、騎手の3つの職業を上手く複合させたゲーム」
にしてくれって書いたぞ。






















オンゲ前提での考えだったんだが。。DOLみたいに。

41 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/01(木) 19:40:46 ID:bFrMEHwH
>>40が見えないと思ったら改行厨かよ

42 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 00:13:46 ID:oywhVcbk
>>40
改行空けたらびっくりすると思ったのか?

43 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 08:07:11 ID:CVFNeXtU
サンデーサイレンスを所有して活躍させずに引退させたら乗馬になる?

44 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 09:40:42 ID:xMqzJFyB
>>40

無意味に改行した理由を求める
あとお前のアンケートで新作出したとでも?


45 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 10:26:51 ID:E5Cv+C7d
>>43
ならない。勝手に種馬になる。

46 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 10:48:50 ID:CVFNeXtU
>>45
ありがとう
残念です(´・ω・`)

47 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 11:18:45 ID:QYJfpCNs
俺は基本的にGT勝った馬は、GTしか走らせない。

48 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 11:33:04 ID:zPWM0oGZ
俺はメルボルンカップの鬼

49 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 11:43:06 ID:3x5J95KL
オグリキャップで系統今から繋いでやり直すわ

50 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 12:23:00 ID:ZX6B9yB6
よし、俺はインターグシケン系確立に挑むぜ

51 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 12:23:20 ID:jrkJChcM
>>23
PS版のウイポはどのバージョンも逃げは地雷
化け物クラスに強い馬なら逃げても勝てるけど
普通の名馬クラスじゃ逃げはまず勝てない
ミホノブルボンクラスじゃGTはまったく取れないと考えていい

難易度の件は初耳でよく分からん

52 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 12:30:08 ID:pOqsTtPT
6のマキシマムとか逃げ結構強かったよ。
アメリカで大逃げにすると現実みたいなサバイバルレースになって結構面白かった。

53 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 12:36:58 ID:zPWM0oGZ
俺は難易度普通でしかやらないから逃げ天下だな
脚質の有利度ではゴミ大逃げを除いて、逃げ>先行>差し>追込み
の、まんま壁になりにくい順だ。

54 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 12:53:38 ID:jrkJChcM
難易度普通だったら逃げ有利なのか?
俺はウイポじゃ最高難易度でしかやらないからなのか
いつも差し追い込みの天下なんだが・・・

55 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 13:00:19 ID:5cKV48Yu
うるせえ

56 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 13:10:30 ID:IJcZ/lbe
俺はエキスパだがどっちもどっちな気がする
差し追い込みで前が壁になって出てこれないこともあるし、逃げてヘタれる馬もいる。
ただ差し追い込みは、一度道開けばありえない脚で差し切るから見てて強い気はするかも
逃げてそのまま大差勝ちはあまり見たことない。先行ならあるけど

57 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 15:02:22 ID:o3I4pAKK
短距離だと逃げてぶっちぎったままゴールしないか?

58 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 15:50:38 ID:CAxzqOrP
EXで大差は確かにあんま見ないな。7〜8馬身とかならあるが

59 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 16:06:05 ID:jrkJChcM
>>57
エクストラでやってるからかもしれんが
一度もそんなの見たことないぞ

俺的には強い馬なら先行>差し>追い込み>>>>>逃げ
少し力の落ちる馬なら差し>=追い込み>先行>>>>>>>逃げって感じだな

60 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 16:13:48 ID:zPWM0oGZ
>>54
普通だと、
「これはハイペースです。先行馬には厳しい〜」
くらいだったら流石に差し追込み有利な感じがするけど、

「〜先行馬にどう影響しますか」
くらいだったらむしろまだ逃げ有利な気がしてならない。

逆に、こっちが追込みの時に、
「少々スローペースといったところ〜」
と出たら、かなり不利な気がする。

とりあえず全体的に言えることは、自分が強ければ強いほど逃げ有利ってことかな?

61 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 16:24:47 ID:QwSfM6lU
素質馬が逃げると、この前のダスカみたいなレースになるね。俺もノーマル。

62 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 16:36:18 ID:IuxDkfMA
この前のダスカくらいのレースならエキスパでも出来る

63 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 16:37:56 ID:pOqsTtPT
>>60
ウイポにペースは全然関係ないと思う。

64 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 17:13:15 ID:Kf4ZFmh9
期待馬に「アルマゲドン」と付けたはずが、「アナルゲラン」になってたよ…

新春早々やっちまいました

65 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 17:15:48 ID:G7cyHqyV
3文字しかあってねぇ、あとラッキーゲランに謝れw

66 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 17:56:44 ID:hogFQRmw
俺もアルマンゲドンにしてしまった

67 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 18:03:28 ID:lscT6y8Q
サンデー系滅亡寸前とかどんだけ下手なんだよ自分ってか社台も

68 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 18:22:44 ID:JvP5yGCr
>>64
わらかすなよw

69 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 18:27:31 ID:FVgBKBeM
サンデー系なんて確立させなかったぜ

70 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 18:28:08 ID:hdryNEnG
かわりに何系作ったの

71 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 18:33:15 ID:u/bKb0+L
サンデー系どうやって回避するんだ?

72 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 18:42:00 ID:XBSdgVWI
>>71
・サンデーサイレンスを自分で所有して予後不良にする。
・有力なサンデー産駒の史実馬の母を買い占めて、サンデーを種付けせず存在を抹消。

73 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 19:13:20 ID:98Je1PtJ
パシフィカスとかベガとか子だしの良さそうな馬でも配合評価がB止まり
Aも殆どないしSなんて一回しか見たことない
どうやったら配合評価上がるのかな?爆発力の上げ方は何となく分かってきたんだけど…

74 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 19:14:18 ID:FVgBKBeM
ダンスとアドベ消すだけで確立しなかった

75 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 19:19:03 ID:TRmR17pV
シーキングザパールのS評価っぷりはガチ

76 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 19:21:35 ID:G7cyHqyV
>>73
パシフィカスはサブパラが壊滅的、ベガはサブパラがそこそこだからでは?
配合評価は両親の能力依存だからBもあれば上出来な気がする

77 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 19:37:30 ID:jrkJChcM
>>61-62
ウイポって逃げが決まるときは逃げー先行の行った行ったより
逃げー追い込みみたいな決まり方のほうが多い気がするよな

78 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 20:14:45 ID:98Je1PtJ
あーホクトベガとかヒシアマゾンとか競争馬として活躍して能力高いほうが評価上がりやすいのかな
そういえば唯一のS評価はスティルインラブだかファインモーションだったよ
流星もその一回の配合で出たきり。そこそこの馬は生まれるけど飛び抜けた馬がなかなか生まれない

79 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 20:16:05 ID:YZch9SYA
297:01/02(金) 16:10 C1A8yefw0 [sage]
【Wii】 ウイニングポスト ワールド 3月19日発売予定
ttp://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4988615031656/
>・馬主、調教師、機種の3つの職業で競馬ライフが満喫できる、新作競馬シミュレーションゲーム。
>競走馬のみならず、プレイヤーキャラも成長するシステムと、
>シナリオモード、ワールドモードの2つのゲームモードが繰り返しプレイする楽しさを生み出します。
>優秀なホースマンを育成し、新しい競馬ワールドをつくりあげよう。
>・競馬中継でおなじみの矢野吉彦アナのレース実況。
>中央、地方をはじめ国内外60以上の競馬場を収録。
>種牡馬やお手馬にもできる300枚超の名馬カード、約10000頭の史実馬を収録しました。

80 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 20:17:08 ID:G7cyHqyV
ヒシアマゾンはサブパラ日本牝馬でNo.1の優秀さだからわかるけどホクトベガはどうだろ?
SよりA多かった気がするからそこそこのような気が・・・まあ配合評価は産駒の安定感みたいなもんだと思えばいいんじゃ

81 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 20:22:07 ID:EOnzBRB/
実況が不安だ

82 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 20:24:53 ID:asNL3xqE
勝ち馬を間違える機能つき?

83 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 20:29:58 ID:98Je1PtJ
>>80
ホクトベガは個人的に好きだからw無理矢理牝馬3冠とらせたりしたし
とりあえず色々頑張ってみる、ありがとう

84 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 20:40:30 ID:cN7us+0I
史実産駒まとめてるサイトながめてたら
SSの猛威っぷりが手にとるように分かるなw

毎年毎年、サンデーサンデーだもんな

85 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 21:06:26 ID:vnwegrGU
ウイニングポストの作者の相馬眼はどの位かな?

ダビスタの薗部は、セリで800万そこそこだったバランスオブゲームを見い出だして買ったし。

ダビつくの製作者2人は、ダビつく発売記念に某ゲーム誌でやってた、
デビュー前の2歳馬から来年のダービー馬1頭を予想する企画で、
1人は見事、名前が付く前のアグネスフライトを選んでたし、
もう1人の選んだ馬(名前失念)もしっかりダービーに出てた。
さらに、その後やってた秋のG1予想でも、回収率500%位逝ってたな。

86 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 21:08:03 ID:G7cyHqyV
>>85
ナンバリングで開発者全然違うからピンキリなんじゃ

87 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 21:33:01 ID:BK4m0k1P
ヒシアマゾンはヌレイエフ確立しても微妙
自身を越える仔は中々産まれない気がする

シーキングザパールは史実馬で一番使える
シーキングザゴールド確立すれば毎年S評価狙える

ベガは仔出し高いと思うけど案外な気がするな
トニービン確立すれば使えるかな

88 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 21:45:53 ID:6DCwNvZX
シーキングザゴールドは難しいわ

89 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 21:47:08 ID:GQ4yTf4B
>>87
トニービンの仔は全体的に微妙だね
ベガもエアグルーヴも代表産駒産んで仔出しUP待つほうがいいかもw

90 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 21:56:33 ID:8dmvaZyY
>>85
それをたまたまじゃなくて相馬眼とするのならそいつらは馬だけで大儲け続けられるはずだよ

91 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 21:57:45 ID:b6aW4Z+i
シーキングザゴールドは介入しにくい上に引退が早いから結構難かったな

92 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 21:58:58 ID:GN3xRKXC
>>85
バラゲーを見い出したのは薗部じゃなくて宗像調教師じゃね?

93 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 22:12:22 ID:1gsVsB0j
薗部ってうらやましいよね

94 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 22:35:39 ID:Kf4ZFmh9
スケベニンゲンの代表産駒
・スカンダ
・ホウオウニート
・ユリノヘドニスト
・アナルゲラン(俺の馬)
狙い過ぎだろ…orz

95 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 22:36:37 ID:bz3uq9QQ
仔出しってアップするものなのか

96 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 22:40:13 ID:1gsVsB0j
ダウンするものだよ

97 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 23:02:14 ID:AohoYYGy
よく考えたら、スケベニンゲンとかホウオウアナルとかも実況するようになるのかw

98 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 23:16:34 ID:+HMrBT8o
PS2のダビつく5でラジオNIKKEIの山本アナの実況があったが、あれで自分でつけた馬名言われるだけで
結構アツくなれたもんだ。

99 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/02(金) 23:25:05 ID:fomUqkNz
カッコイイ名前をつけても、音で呼ばれたときに何か変だったりするんだよなあれ。

100 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 00:21:20 ID:xrc8r2ob
お風呂場実況

101 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 01:12:32 ID:MEdGMdpe
そういやさっきニュースかなんかでスケベニンゲンの寒中水泳のことが取り上げられてたな

102 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 01:31:30 ID:iq/pZPb8
エディットの漢字のところで木って字が見つからないんだがorz

103 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 01:42:17 ID:j7JOMjB4
>>102
"もく”で探せばあるだろうjk

104 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 05:39:01 ID:Mikk+xn4
>>102
き もく ぼく
小学生でもわかると思う…

105 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 06:02:58 ID:2j3Iz8r1
ムービーの為だけに無敗を途絶えさせてヒシミラクルをダートで惨敗させたのに、普通に菊花賞一番人気とは……
一戦負けた程度では足りないのか糞ったれ

106 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 06:05:07 ID:uJoGQExB
それまでの実績、距離適性まで読み取る事の出来る
競馬ファンがこのゲームにはいるのでw
どうしても人気になっちゃうんだよね
特に菊花賞では

107 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 09:00:24 ID:YXiJ1uys
WP6MX2008で馬主データ作ってるんだが、効率のいい相馬眼のあげ方はなにかな?
シコシコ地道にあげてたが10年以上もやったのがフリーズして投げた

108 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 10:58:02 ID:8cS+6bNR
>>105
騎手を能力のない若手にすればおk

109 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 12:51:12 ID:xmlaA1sL
>>107
前のプレイで活躍した馬を所有したり、子だしの良かった繁殖牝馬を所有したりラジバンダリ

110 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 15:43:01 ID:S8M5x6XW
このゲームで行った行ったって見たことある?

111 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 16:03:22 ID:RhlzfkL5
>>105
リアルでも突然ダーと出て負けたからって、
芝に戻れば人気するだろw

112 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 16:30:56 ID:tpovkwLO
>>110
ごくまれに

113 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 16:32:31 ID:uJoGQExB
有馬記念ではよくあるな
これはWP2の時からそうだが

114 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 16:46:01 ID:xmlaA1sL
>>110
COMの大逃げ馬なら良くある珍百景

115 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 18:50:31 ID:WUypjcS7
有馬はウイポに限らずいろんなゲームでいったいった

116 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 20:48:49 ID:S8M5x6XW
あとこのゲーム下級条件のほうが逃げがより厳しい気がするな
本当に強い馬じゃないと逃げは決まらない
ブルボンとススズが雑魚なのはちょっと萎えるな

117 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 20:52:11 ID:7m/PKxDx
COMのパーマーの92年宝塚と有馬だけはガチ

118 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 21:23:53 ID:En/H3UbP
最強のサンオーイが誕生した

119 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 21:25:03 ID:En/H3UbP
サンオーイ「産駒」な

120 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 22:14:03 ID:6I1sNhG6
>>117
パーマーはあまり補正利いてない気がするな。
ウイポ初プレイの俺がナイスネイチャで92宝塚勝てたし。

121 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 22:55:09 ID:xmlaA1sL
アントキノ調教師
元気ですかー!?
元気があれば芝馬でもダートで走れる、ダーッしますかーッ?!

短距離芝、芝、芝、ダーッ!

一勝もしてねーじゃねーか!バカやろ〜ッ!

122 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 23:21:34 ID:lBl0NpvZ
補正パーマーはコードでSP99にした馬でも結構負けるぐらいの補正効いてるけど

123 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/03(土) 23:55:54 ID:0N/V1430
89年JCホーリックス補正の酷さが一番凄い

124 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 00:08:13 ID:H4DRqmI7
>>122
そうなのか?このゲームは史実補正があると聞いてたし
実際そんな感じだったけどパーマー相手なら何とかなるだろと思って出たら勝ったから
やっぱりパーマーの扱いはその程度のものなんだと思ってた。
史実期間後もそのまま続けてるから1回しか出てないけどな。

125 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 00:11:46 ID:2fXUm0yS
パーマーは補正弱めでしょ。
ライアンとか絶対宝塚勝つけど、パーマーは取りこぼしやすい。

126 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 00:14:11 ID:8ePJ6jB6
俺とビハインドザマスクの間に生まれた子が
スプリンターズS取った。
感動した。

127 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 02:06:10 ID:oOzVZ7Uz
サンドピアリスとブゼンキャンドルの補正が・・。

128 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 02:25:29 ID:n6ywaNim
有馬は史実に近づきやすいレース1位

129 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 03:49:10 ID:CuPy3NIb
GTの補正はなんとかなるがGUがキツい

130 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 05:56:54 ID:W4VBcMiM
海外厩舎は愛英仏と国別に使い分けた方がいいんだろうけど、
ベッド先生以外に預ける気にならない

131 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 10:20:38 ID:tBb/ceAs
新作で改めてほしいこと

1.逃げ絶対不利と大逃げ馬出走時の追い込みの不利の改善
2.芝・万能・ダートの3種類しかない馬場適正の細分化
3.1世代6頭の縛りを10頭ぐらいに増やしてほしい

これをしてくれたら1万円でも買ってもいいよ

132 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 10:22:18 ID:E2tRgLFk
馬場適性は距離適正のように左右(ダートと芝)に広がるように評価できればいいんだけどなぁ

133 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 10:27:24 ID:tzioJ1E9
逃げ大逃げは別に普通

2008をやってないだけだろ

134 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 10:56:56 ID:h4M43NjY
俺は補正が嫌いだからいつもBモードでやってるな
ところで2009の情報がまったく出てこないなぁ・・・やっぱり出ないのか?
とりあえず万能弱体化のシステムさえ直してくれたら定価で買ってやんよ


135 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 10:59:36 ID:tBb/ceAs
>>133
どこが普通だよw
それともPC版のことか(PC版はやったことないけどPS版より逃げが強いと聞いたことがある)

136 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 12:03:38 ID:DjjqtsLj
牧場長って誰にしてる?おっさんばっかり選んでたから次は若葉にしてみたいんだけど初期パラ低いよね…
どのくらいのペースで能力上がるのかな

137 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 12:08:44 ID:W2wcy5R7
>>136
うまい人なら20年くらいでオールSに成長する。
普通にやるなら30年ちょいくらいでオールSになる。

138 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 12:47:51 ID:mZiKdR4T
逃げがどうこうって前から1人が言ってるだけだろ?
俺はPS2の2008だが、逃げの強さは妥当だと思う
これ以上逃げ強くなったら逆にリアルじゃないし

2009への希望は、芝・ダート別の能力をG1ジョッキーのように細かく設定できるように&
エディット引継ぎ&史実後の数年SHばかり出てくるのを無くす(出現ON・OFFでもいい)
海外レースをもっと充実(海外所属で重賞未勝利だと、適性のあうレースが4ヵ月後とかにしか無かったりする)

139 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 13:10:23 ID:PyyXunFc
>>138
逃げ論争で言ってるようにリアルさを追求するのなら
適性のあるレースが4ヵ月後になるのもまあ妥当な線じゃないの?

140 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 13:28:03 ID:tBb/ceAs
>>138
条件戦クラスだとほとんど逃げは決まらないし
ブルボンとかススズの雑魚っぷりは萎えることこの上ない

まあダ○スタDSに比べりゃあれでもマシなのかもしれんが・・・

>2009への希望は、芝・ダート別の能力をG1ジョッキーのように細かく設定できるように&
エディット引継ぎ&史実後の数年SHばかり出てくるのを無くす(出現ON・OFFでもいい)

これには同意

141 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 13:41:11 ID:mZiKdR4T
実際の競馬よく知らないが、海外ではレースに出れるのすら4ヵ月後って普通なの?
いま開催表で確認すると、欧州の2歳馬は11月3週〜2月1週までレースに出走すら出来ない
重賞未勝利だと遠征も出来ないし、2月1週なんか1000m戦で3歳限定でもないし、
3歳限定戦は4月頃までない。あっちの馬ってみんな休んでるの?

142 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 13:48:11 ID:mZiKdR4T
↑1000m戦は2月2週だった。しかも欧州じゃなく、豪州だった。
欧州→豪州も遠征扱いになるのかな?だったら登録すら出来ないし

143 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 13:51:56 ID:7ElT1KU6
自分の馬は出ないが情報画面で欧州の競走馬の次走情報をみると
レーティング下位の馬はStakesってレースには出てるな

144 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 13:57:21 ID:CaBIJm/J
>>141
実際欧州は冬は平地開催ほとんどない
障害シーズンになってる

145 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 13:57:33 ID:yEh+W1oy
自己所有の欧州所属馬も未勝利の間は1月や2月でも走ってる

146 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 13:59:58 ID:vXErbaoO
ダバスタDS

147 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 15:37:27 ID:b8NGXFZX
史実後の数年SHばかり出てくるのを無くす(出現ON・OFFでもいい)

これに関しては完全同意

148 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 16:21:05 ID:3V327k3d
PSP6 2008馬主データの幼駒が全く上がらないんだけども…
好みの欄も入手先も全く変動していないんだが、これはどうなってるんだ?
オートでひたすら進行して活躍馬をチェックして購入しているというのに…

149 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 16:32:18 ID:D/1SsZ6s
>>143
COM馬しか出られないレースって卑怯だよな、次回作で是正して欲しい、後繁殖牝馬の20頭縛りは萎えるから無制限にして欲しい。

150 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 17:05:35 ID:1jgmd26a
サードステージのいないウイポなんてクラシックロード優駿と並ぶぐらいウンコ

151 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 17:06:08 ID:mpxEdQca
海外まで含めると管理面倒くさくね?性格によるだろうが

152 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 17:17:35 ID:S8EuWGrG
クラブってどうやったら設立出来るんですか?

153 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 17:30:21 ID:1jgmd26a
部員5人集めて

154 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 18:28:37 ID:NoqNTDCC
顧問になってもらう先生を探します。

155 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 18:43:01 ID:yoHx2VdR
お金と名声も必要。

156 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 20:20:52 ID:D/1SsZ6s
>>151
でないといつまでたっても社台を超えられないから

157 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 20:31:14 ID:6i3uhW8b
G1ジョッキーが複合するってことはついに障害馬ももてるようになるのか?
そしたらかなり楽しみなんだが。持てる年齢も10歳くらいにして。

158 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 20:48:45 ID:UViJozJc
そんなボリューム盛り込めるならとっくに実現してると思うけどなあ。
WiiでできるんならPS2時代にできてておかしくないんだから、あんま夢見ないほうがいいと思うぞ。

159 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 20:54:25 ID:6i3uhW8b
Wiiで出すのは実験的な意味もあるだろうからあんまり期待はしてない。
でもPS3なら容量的にもできるだろうし、是非やってほしいな。
欲を言えば地方で馬も持ちたい。

160 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 20:59:56 ID:Z29ZgTWe
だが天本恭子さんはやらんぞ

161 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 21:29:14 ID:LgQnETDX
wiiコン含めた機能面で実験的にやるんだろうかね
PSユーザーとしては、売り上げみこめそうなら移植してほしいところ

162 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 21:33:42 ID:eHDHPf+u
俺の近所ではwiiのういぽやg1ジョッキーはあるのに
ps用のが全然ない
仕方ないからwii用の買った位だから
wiiで出すのは失敗だろ

163 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 21:49:44 ID:g/2+6uBV
ウイニングポスト+ホースブレイカー+G1ジョッキーを一つにぶち込むのは
さすがに容量的にも無理があると思うんだけど。

おそらく、ベースはウイニングポストで騎手だったら出来るのは騎乗交渉とか
戦法を決めるとかそのくらいで、後は従来のウイポと同じくレース観戦。

調教師も同じように、預託馬の管理とか馬主とのやりとりがメインで調教は
おまけ程度。

馬主は従来のウイポと同じような流れ

みたいな感じじゃね?




164 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 21:49:53 ID:T52ValQ6
PS3と360があまりにもゴミだからWiiでやりたがってるだけだろw

165 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 22:00:30 ID:4vJ0W4sy
馬鹿www
ワンダースワンだろ今はw

166 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 22:04:46 ID:Slq/UR7r
対戦レースするのにGIJを利用して自分で操作とか
かなり夢的要素だったのが実現しそうで俺歓喜

167 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 22:34:23 ID:LgQnETDX
ぶっちゃけ、次世代機全部ゴミだと思うw

PS2で出すのが無難だと思うが、まぁいろいろあるんだろうな

168 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 23:42:44 ID:yoHx2VdR
無難というなら、従来通りPCで出してPCユーザがデバッグした後、
満を持してCS各機に移植するのが一番無難じゃないかね。
きっと、Wiiで出来てPCで出来ない新要素が何かあるんだろうさ。

169 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/04(日) 23:51:56 ID:tWu32Kt1
>>168
そうなんだけどそれだとジーワンジョッキーがもろコントローラ必須ゲーだから厳しいんじゃないかな
だからPS2より性能高いけどPS3とかよりはとっつきやいWiiで出るんじゃ
手ごたえ次第ではPS2やPS3にも移植される気もする

170 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/05(月) 00:05:23 ID:Iu8TIxVs
PS3で出しても売れないしな
つーかWiiのやつも子供向けに内容薄くして出すんだと思う
ヲタ向けに作っても売れないしな

171 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/05(月) 09:28:24 ID:wyA2oZgA
GJをPS3でちゃんと作るなら
コントローラー傾けたら
馬が曲がる、上に上げたらジャンプするようにしたらいいじゃないか

172 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/05(月) 10:45:18 ID:C9bcwXIF
>>169
やる奴はキーボードでも華麗にプレイするし、あるいはゲームパッドやらコンバータやら買ってコントローラ使うこともできるんだからさほど大きな障害にはならんと思うけど。

173 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/05(月) 11:07:54 ID:AYi18dXo
PS2の時代は終わった
Wiiを持ってる人が多い
PS3は持ってる人少ない
僕イケメン

174 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/05(月) 11:37:47 ID:EUkPVec1
PS3ならグラフィック超美麗かつ馬データ5倍とか
PS3じゃないと不可能な領域を攻めてもらいたい
じゃなきゃ実際問題Wiiのが売れるんだし…

175 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/05(月) 11:45:04 ID:wGlTXwpY
いい目してんねサボてんね

176 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/05(月) 11:46:12 ID:EUkPVec1
西野フラワーは補正なくても異常につおいw

177 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/05(月) 11:52:40 ID:qeM3B1DL
エディットで牝馬はSPを-2ぐらいにすることをお勧めする

178 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/05(月) 11:54:25 ID:D9MnPA0L
そんなことしたら史実馬以外の能力が下がっちゃうよ

179 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/05(月) 12:02:23 ID:YETUVAoY
というか牝馬は混合レースでは補正で弱くされるんじゃないのか
だから男勝りあるんだろ

180 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。:2009/01/05(月) 12:23:13 ID:qeM3B1DL
>>179
そんな補正あるように感じたことないけどな
それより2キロ減の分有利になるみたいな感じすらする


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